とりまメモ.txt


R18: メモ LOG
視聴期限間近なのと少し落ちついたから、ハイキュー!!三期あと半分みる。本当は何度も見返すはずだったのに。見逃し配信あわせてと、病院通いと時間の使い方だめとか、集中できずあれもこれもやろうとしたら期限きまってる有料のもの見れてないという。
バンダイチャンネルの見放題で「マギレコ」は各話みれるからきになるが最悪ハイキュー!!三期と四期優先。SHIROBAKOもまた一週間(3話分)見逃したがバンダイチャンネル見放題にあったからたすかった。
SHIROBAKOは全話同時みてたし一週間ニコニコで繰り返し毎話みてたが、やっぱり仕事は本来つらいがたのしいんだ!と、元気でるし、アニメ連続でみてるとopとedとばしたくなるときあるが、やはりスタッフさん全員みたいとか、力いれて描かれたopとedとばしたくないと思う。疲れてあかんときはとばしちゃうが、今回よいな…とかきになるとedはスタッフ名くまなくみるために一時停止しながら見ちゃう。
SHIROBAKOで「作画監督で名前がテロップに出るからミスは自分の責任になる。流しでやる仕事はない。1つ1つの仕事が名刺がわり」というのがぐっときたし、SHIROBAKO 見るまで見てなかった「制作」や「プロデューサー」もなるべく見て名前覚えたいと思っている。
クリエイトな仕事でなくても制作スタッフやデスク、仕事とってくるプロデューサーがいなきゃアニメができないってすごくわかったし、いままでテロップきちんと制作スタッフやプロデューサーさん見てなかったの失礼だと後悔した。
色彩設計、音響とかはまえからちらちらみてたがよりみてる。
水島努監督の作品はご自身が音響かかわったり作詞作曲されてたりして、すごいなと思ってたら「もとは音楽教師目指してた」と知り納得。
ハイキュー!!三期は改めてみると試合で動くシーン多いのに絵がくずれないし、3dだとなんか重みを感じにくいから3dロボとか3d
はサンジゲンや、ufoなみか、ぴえろの津留さんなみ演出じゃなきゃ苦手なんだけど、ハイキュー!!三期はボールの勢いや打撃の重さをキャラクターの動きで表現されてる感じで、ボールだけみるとかるく見えるが、キャラクターがレシーブ受けたりするときはボールに重さがあると感じてキャラクター作画さんの凄さを感じる。
応援の声や会場のアナウンス、テクニカルタイムアウトの音とか会場の雰囲気もすごいし、野球すきな満仲監督さんだからスポーツ観戦はされてるだろうから、そういう表現が他のスポーツ好きでない監督さんよりは違うのではと思う。
あんまりスポーツアニメみないからわからんが、ただ、スポーツやスポーツ系部活アニメとかはスポーツ好きなとくにその分野好きな監督さんとかアニメーターさんが参加してることが多い感じはする。